ゴルフ松庵

メンバーライフを満喫しシングルプレーヤーを目指す!ブログ

PHPExcelで図形(オブジェクト)が消えるのを解決する方法

   

スポンサーリンク

PHPExcelで出力するエクセルの図形が消える。

WEBサイトからエクセルを編集して出力するのに、「PHPExcel」を使用しているかと思います。
「PHPExcel」で出力するエクセルの図形が消えてしまうという事象が発生します。

私の手掛けているシステムでも、帳票を出力するのに「PHPExcel」を使用しています。

使用法はざっくり説明すると、テンプレートシート(エクセルファイル)を用意、それを開いてテンプレートシートをコピーして新しいシートを作成。
その新しいシートにプログラムで値をセットして新しいエクセルファイルを出力してます。

このテンプレートシートに図形(オブジェクト)があった場合、その図形は出力時に消えてしまいます。

これを解決する方法です。

図形の作り方を変えます。

丸図形を使っているのですがこれを、
エクセルの『挿入』→『図形』から作るのでなく、丸図形の画像ファイルを作ります。(←photoshopがあったので簡単にできました。無料のツールとかでもできると思います。)

それを『挿入』→『画像』で配置します。

そうすると消えずに出力されます。

帳票に企業ロゴや角印などを配置しているのだけど、これらは消えないことからこの方法を思いついた次第です。

 

 - システム開発